FC2ブログ

Enchante!Blythe  

2010.12.29 Wed 12:47
年内の更新は終わったつもりだったのですが・・・

帰省先での暇つぶしに買っちゃいました。

Dollybird vol.15

doll.jpg



ドールコーディネイトレシピの11とどっちにしようか、結構迷ったのですが
読み物としてはDollybird かな?と。

あと、オダニミユキさんのブライスちゃんが可愛くて!!!


あまり作家さんとか詳しくない私ですが
オダニさんのカスタムちゃんは大好きです~



内容は
モチーフを自在に描く基本の「フランス刺繍」。
シルクリボンで立体的な花を描く「リボンステッチ」。
寄せたギャザーに模様を描く「スモッキング刺繍」。
布地の横糸を抜いて透かし模様を作る「ドロンワーク」。
細いレース糸をシャトルと指で紡ぐ「タティングレース」。
リネンやビロードの花びらを染めて作る「クロスコサージュ」。


まあ、どれも興味はあるけどしないだろうな・・・
とは思うのですが(笑)

これ以上趣味は増やしたくないし。

いい加減な性格なので、こんな細かいことは出来ないだろうし。
せめて猫がもうちょっと大人になって落ち着くまで(笑)



でもスモッキングはとても上手なお友達がいて
素敵だなあ~と思っていたので
ちょっとやってみたいかも。
(あ、その友人はこの本に載ってることは全部出来るかも・・・)

画像見てたら思ったより簡単そうだったし。



本格的にやり始めたら、もっと詳しい本とかが欲しくなるかもしれませんが
最初の一歩を踏み出すには、とても良い本だと思いました。


どれも写真がとても素敵だし。


昔、最初に買ったドールコーディネイトレシピを見たときから
ブライス以外に「ユノア」がいつも気になっちゃうのですが
この本のユノアも可愛い。

でもさすがにユノアに手を出すわけにはいかないので・・・

ブライスみたいに、ユノアの写真集とかないのかな~?



あと、すごくたくさんのページを使って、自作型紙の作り方が載っていました。

本当に1から・・・

ドールにキッチンペーパーを貼り付けて・・・
なのでこれまたしないとは思いますが(笑)
「ほほう~なるほど!」と思えて楽しかったです。

あ、でも、既成の型紙を適当にアレンジすることが多かったので
これ見て勉強しようかな~


でもラグラン袖のワンピースが作りたいんだけど
それは載ってなかったなあ~

ラグラン袖だったら・・・袖つけがないから(笑)



自宅に帰ったらコーディネイトレシピ買おう~


来年も宜しくお願い致します。

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Calendar
2010.12.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ちびまろ

Author:ちびまろ
ヴェロニカレースに一目ぼれし、ブライスにはまってしまいました。
わずか1年で20体の大所帯に・・・

頭皮&カラコン交換が趣味です^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © Enchante!Blythe All Rights Reserved.

Designed by Flug